So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.01.01 新年のご挨拶 [ご挨拶]

170101hatsuhinode.JPG
2017年元旦 定点観測競馬場越し初日の出


あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。
皆様にとって、素晴らしい年でありますように。

私はと言えば、
新しい年に気分を引き締めるごとく、
朗詠・嘉辰を歌いました。
深く息を吸って声を出すのは、
始めに行うこととしてふさわしいように感じました。

昨年の元旦は、
最寄りの神社で初詣の後24時間勤務に入りました。
今年は年末に夜勤を行ったので、
初日の出を拝みながらの初詣を心置きなくさせていただきました。
かつては最も気温の下がるこの時間帯は
参拝者もほとんどおらず静かに手を合わせることが出来たのですが、
ここ数年で人出がグッと増えました。
日の出の時刻にも、
拝殿前では行列に並んで待たなくてはなりません。
東京で年越しをする家族が、増えたのでしょうか。
かつては本当に静まり返っていた街並みも、
あまり新年らしさは感じられません。

170101shishimai.JPG
途中で出逢った、獅子舞の一行 
自宅から徒歩圏で獅子舞の風習があったとは、初めて知りました


一旦帰宅してくつろいでから、
ちょっと遠くまで歩こうと天神様へ伺いました。
途中大変珍しい上円下方墳を抱いた神社が御鎮座されているのですが、
ここは参拝者もポツリポツリと訪れるのみ。
人知れぬ神様に、静けさの中お祈りさせていただきました。

170101shinkei.JPG
酉年にあたり、天神様の神鶏


元旦に天神様へお参りするのは、初めて。
受験間近い学問の神様には、
続々と参拝客が訪れています。
御焚き上げの炎に、
昨年授かったお札を自ら投げ入れます。
私を見守ってくださったお札が、
炎に包まれていきました。
私はどこの神社やお寺にお参りすべきなのだろうか・・・
灰になっていくお札をじっと見送りました。

170101ume.JPG

梅園では、
すでに花を付けた梅に出逢いました。
これから日・一日と春を待つのですね。
いつしか待つだけではなく、
一日を大切に生きていきたいと思うようになりました。
人は年をとるにつれて、
未来への希望より過去の思い出が増えていきます。
辛い・悲しい思い出はできるだけ作らないように、
それがこの先の望みとなります。

今年もよろしくお願い申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016.12.31 2016年の終わりにあたり [ご挨拶]

161218inasa.JPG
2016.12.19 神々の集う浜 出雲・稲佐の浜


あれよあれよという間に、
今年も今日でおしまいとなってしまいました。

慌ただしく過ぎ去っていく2016年、
あまり思い出せないことも多いのですが、
とりあえず振り返ってみようと思います。

自宅の部屋の中、
これまで積もりに積もったガラクタを、
結構処分しました。
それでもほとんど変わりがありません。
これから少しずつでも意識を変えて、
本当に大切な物・必要な物をより分けていこうと思います。
それと同時に、
ストレスから手を伸ばしてしまう無駄買いを控えていきたいです。

体調管理、
今年も春先にノロウィルスをいただいてしまいました。
さらに、いただいた先が大事件に繋がってしまい、
感染症の恐ろしさをさらに痛感することになりました。
こんなにも今、感染の脅威は忍び寄っているのか・・・と。
寄る年波やこれまで積み重ねた無理のおかげで、
体中が悲鳴を挙げています。
しかし、安静と運動を上手に使い分けて、
今後も取り替えることの出来ない身体と付き合って行かなくてはいけません。

今年は、旅に恵まれました。
ずっと通ってきた奈良に加え、
伊勢・熊野・陸前高田と平泉・戸隠・金沢名古屋岐阜・出雲・・・・
陸前高田は、5年の歳月を経ての再訪。
東北震災からどのように復興を進めているか、
この目で確かめたいと思っていました。
まだまだ時は半ば・・・・
これからも応援に伺えればと思いました。

昨年怪我で出演できなかった演奏会、
今年は無事に出演できました。
腕前が上がったかと言えば、まだまだもどかしいばかり。
幼少の頃や若い年頃で雅楽を始めなかったことは、
これからの上達にも大きな影を落とすことでしょう。
どんなに後悔しても仕方ないことは、承知。
稽古を続けていくことは悲鳴を挙げている身体との戦いになるのですが、
稽古の先に演奏会の成功や上達があるのだから、
達成感を得るためにがんばりたいと思います。
稽古のたびに厳しく指導して下さる師匠には、
心より感謝いたします。

私にとって、今年は変化の年でもありました。
これまで自分の心の支えであった考え方が、
崩れていくような出来事に見舞われました。
もう歯を食いしばらなくても、肩肘を張らなくてもいいかな・・・・
両手を空に広げて、
これまで頑なに守ってきた思いを解き放っても良いかな・・・・

楽になりたい。
それが、新しい年の希望です。

お世話になった皆様の新しい年が穏やかでありますよう、
心よりお祈り申し上げます。
この一年、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成28年 あけましておめでとうございます [ご挨拶]

160102shishi.JPG
2016.01.02 神田囃子 寿獅子


今年が皆様にとって良い年でありますように。

元旦は、
出勤・24時間勤務に入っておりました。
私の仕事は昼夜休日無し、
それでもなんとか穏やかであったことは
なによりだと思います。
年越しや元旦出勤の仕事をしていると、
人の営みはいつも誰かに支えられているのだと感じます。

160101ookunitama.JPG
2016.01.01 大國魂神社


出勤前の初日の出の頃、
例年のように府中大國魂神社へ初詣に伺いました。
かつてこの時刻の神社は閑散としていたのですが、
ここ数年は人出も多くなって賑やかになりました。
ふるさとへ帰る人が減ったのだろうか、
お正月休みが減ったのだろうか。
お正月らしさはあまり感じられなくなりました。
私も出勤でしたが、
早起きしてお雑煮を作っておせち料理食べて出掛けました。

160101hatsuhinode.JPG

神社から東京競馬場方面へ歩いて、
初日の出の定点観測
今年は、
昨年よりもスッキリとした太陽が上がってきました。
心も晴れやかに過したいですね。

160102furumai.JPG
2016.01.02 初売りの振る舞い酒
殆ど寝ずの仕事明けに升酒は効きました・・・・・(^_^;)


勤務明けとなった今朝、
獅子舞が巡っていると聞いたショッピングタウンを訪れました。
本当は江戸囃子を演奏している神社を調べて
出掛けたかったのですが。
なぜショッピングタウンを選んだか、
ここで演じている人たちが父のお弟子さんたちだったからなのです。
もう孫弟子さんたちになっているでしょうか。
都会のビルに飲み込まれて江戸情緒を捜すのは困難になりましたが、
江戸囃子が末永く栄えることを祈りました。

今年もよろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015.09.28 明日から職場復帰します [ご挨拶]

9月12日、
不注意から腰骨を圧迫骨折してしまいました。
自宅にて安静療養しておりましたが、
本日診察を受けて
明日より職場復帰することとなりました。

背骨の形は、
骨折により変形してしまいました。
これを治すことはできませんが、
運動などで筋力を付けて姿勢を保っていくことになります。
私自身わきまえていることではありますが、
安静と運動のバランスが大事。
自分の身体をよく相談して、
姿勢は悪いながらもそれ以上の悪化を止めていく必要があります。
今回の怪我でなくとも若いうちから身体を酷使していたので、
X線撮影で見た自分の腰は酷いものでした。
勢いだけで過してきたこれまでを、
悔いる日々でもありました。

仕事に復帰することは待ち望んでいたのですが、
つらいのは窓のない職場で
外の日差しや風を感じることが出来なくなること。
これはやはり生活する上で、
ごく自然の関わりなのではないかな・・・と思いました。

今回の療養で、
いろいろ考える機会を与えられました。
健康であることは、
当たり前ではありません。
そのことを頭に置いて、
これからを過していこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014.01.01 あけましておめでとうございます [ご挨拶]

140101hinode.JPG
2014.01.01 定点からの初日の出 東京競馬場を臨む

今年が皆様にとって、
穏やかな年となりますように。

今年は自宅で静かに、
新年を迎えました。
もしかしたら、
このような年越しもこの先わずかになるかもしれません。
今年は、その決断ができるかどうか。

かつて毎年元旦に出勤していた習慣から、
今年も日の出の頃に地元の大國魂神社へ初詣に出掛けました。
出勤していた頃、
この時刻は元旦でも参拝者は少なく閑散としていました。
ここ数年、
この時刻でもかなりな人出が見られます。
お正月の過ごし方も、
年々変わってきているんだな・・・・・
天候やお仕事の都合などから、
帰省する人も減少したのでしょうか。

例年通り新年のおみくじ。
待ち人が興味深いのですが・・・
「待たぬ人が来るようです」
待たぬ人って? (^_^;
旅行運も良さそうなのですが、
今年は「火難」だと。
火の難は・・・・・なんだろう、
心当たりはあるようなないような。
それでも、この1年を心して過したいと思います。

今年もよろしくお願い致します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013.12.31 今年1年を振り返って [ご挨拶]

131124tobihino-2.JPG
2013.11.24 夜明け直後の飛火野


今年1年も残すところあと数時間、
皆様穏やかにお過ごしでしょうか。
ご縁のありましたこと、
感謝致します。

今年、
皆様にはどのような年でしたか?
私にとっては、
短かったような長かったような。

先ほど、
雅楽の楽器・笙を奏でてみました。
私の元にやってきた楽器です。
思えばまだ1年たっておりません。
2月に手に入り、
4月には学ぶことを止めることになりました。
それでもこの年の瀬、
笙を手元に置き続ける決心は間違っていませんでした。
人様にお聴かせすることはもうないかもしれませんが、
私の笙は大切に育てていくことになりました。

そして龍笛、
お稽古の質を上げていく段階になりました。
来年、
自分の身の振り方をしっかり定めるべきと思います。
まだまだ仕事の合間を縫わなくてはいけない身分ですが、
龍笛への思いはさらに深まっていくことになるでしょう。
そんな中、
私を支えて下さる方々には感謝しつくせません。

130726oshiraishi-2.JPG
2013.07.26 神宮内宮お白石持ち行事


旅の運にも、恵まれました。
今年は神宮ご遷宮の年、
大いに賑わうだろうから真冬のうちに参拝しよう・・・・・
とても心地良く巡れたのですが。
友人の計らいで、
内宮・外宮ともにお白石持ち行事に参加することができました。
真新しいご正殿、
この目で相対することが出来ました。
1年で3回、参拝できました。

130322ohyunohara-1.JPG
2013.03.22 熊野本宮大社 大斎原


2年前に予定を立てながらも紀伊半島大水害で叶わなかった、
十津川から熊野への旅。
日本一長い路線バスや吊り橋にも、
3回会うことが出来ました。
全行程6時間半の路線バス、
楽しくて楽しくて何度でもいけちゃいます。(*^_^*)

131016nachit.JPG
2013.10.13 那智飛瀧神社


「嵐を呼ぶ女」の称号、
こちらは定着してしまったようです。
春日大社では2年前の秋の錬成会・去年の秋の錬成会と台風に関わり、
今年の冬の錬成会では爆弾低気圧に遭遇、
帰宅の航空機内でダウンバーストを喰らいました。
2度目の熊野詣、
本宮・新宮で台風に遭遇。
台風一過の那智の滝の水量は、桁外れでした。
年末に出掛けた新宮・神倉神社でも突然の雨、
速玉大社で雨にまつわる伝説を伺うことになったのでした。

130615biei-3JPG.jpg
2013.06.15 美瑛


あ、今年初夏の北海道も良かったです。
例年、サラブレッドの見学のついでに、
観光地を少し巡っています。
富良野ではお約束通り雨でしたが、
雨上がりの美瑛はそれはそれは爽やかでした。(*^_^*)

体調は良好とはいえないまでも、
大病なく過すことは出来ました。
特に女性は年齢と共に様々な体調不良に見舞われるので、
誰でもが心して日々を送って行かなくてはいけませんね。

それにしても、
今年はクラッシャーの血が暴れました。
  ウォシュレット
  エアコン
  洗濯機
  スマートフォン
  プリンタ
ウォシュレットは潤滑油の劣化・溶け出しによる危険・
エアコンは猛暑に冷えてくれなくなりました。
洗濯機・スマホ・プリンタは、
突然の昇天です。
ああ・・・・、波乱の1年だった。(ーー;)

来年が、穏やかな1年でありますように。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013.01.01 新年のご挨拶と今年のおみくじ [ご挨拶]

130101gantanJPG.jpg
2013年の初日の出 東京競馬場越しに

平成25年が明けました。
今年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう、
お祈り申し上げます。

ここ数年、
日の出の頃に地元・大國魂神社へ初詣に出掛けております。
今年も目覚まし時計に頼ることなく目覚め、
新春の『舞楽』放送を視ながら出掛ける準備をします。
年齢なのかな、
朝が起きれるようになるのって・・・・^_^;

かつては毎年初日の出を拝みながら、
神社へ参拝してそのまま出勤。
あるいは年越しの24時間勤務などで過しておりました。
その経験のおかげで、
新年を穏やかに迎えることが出来るのは
間断なく誰かが支えてくれているのだと理解できているのです。
それにしても、
出勤していた頃は元旦とは言え神社の人出はさほどではありませんでした。
今年は早朝ながら、
参拝の行列も出来上がっていました。
パワースポット人気か、
それとも神頼みの景気なのでしょうか。

さて、例年通り今年のおみくじ。
カラコロとゆさぶって引き出す番号棒が、
今年はなかなか出てきません。
私の心の迷いを反映しているように思えます。

「天のみこえ」
 歳月は 射る矢のごとしものはみな すみやかにこそ なすべかりけれ

おっしゃるとおりだと思います。
今日やらねばならぬことを明日にのばすな・・・・肝に銘じます。(^0^;)

旅行
 ゆっくりと行きなさい。水難に注意。

なんだか、メチャメチャありうるような気がします。
今年はあまり航空機を使わない予定です。
昨年は雨に神様のみこころを感じたことが多いので、
引き続いてみこころに従いたいと思います。

ともあれ、悔いなく良い1年を過したいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012.12.31 大晦日に思う [ご挨拶]

121217tobinoho.JPG
2012.12.17 飛火野に立つ木 いつも何かを教わるような心地のする木です

今年も今日で終わります。
年齢を経るにしたがって、
積み重ねてきた年月をいかに使おうか・・・・
呆れたりもするし楽しかったりもします。

この1年、
私にとってはもしかしたら最も激動であったかもしれません。
卒業入学就職、親を見送ることは、
人生の中で誰もが経験します。
これらが通過点であると考えれば、
今年は激動の1年でした。

淡々と仕事は続けておりますが、
趣味と言うよりは本来私があるべき姿のように
龍笛や笙の稽古を楽しんでおります。
龍笛は良い楽器を手に入れることが出来ました。
私の身体が朽ち果てても、
私を伝えてくれる楽器です。

もう10年以上続けている一口馬主で出資している愛馬に、
ついにGⅠを制覇した仔が出ました。
学生時代に遡れれば、
私は北海道辺りで馬の仕事に就いていたかもしれません。
どこかで転換点があって、
今私はここにいます。
勝負の世界とは過酷なものだと、
この趣味をやっていて思い知らされております。

人生で最も尊敬している人と再会できました。
その人の記憶にも私がまだ存在していたことを教えていただき、
有難さに胸が熱くなりました。
芸能に関わり技術を磨くことに情熱を注ぐ、
若い人にも出会いました。
いつも心を迷わせて落ち込んでしまう私を、
救う力を持ち合わせている人にも出会いました。

昨年被災地に立って、自分の無力さにうちひしがれました。
その時に出会ったりんご、
今年も縁あって再会することが出来ました。
りんごを手にすることによって、
私はあの大震災の記憶を無くさずに向き合えそうです。
同じく昨年打ちひしがれた台風12号、
先日訪れた川上村の風景を目の当たりにして
まだまだ取り戻さなくてはいけないものがたくさんあると思い知らされました。

来年はどんな年になるでしょうか。
今年冬に入りかけた頃、
またしても急病で職場に心配を掛けてしまいました。
相変わらずストレスが身体を蝕み続けているようですが、
まずは穏やかに過すことが出来ればと思います。

皆様とのご縁に感謝いたします。
そして、次の1年が皆様にとって
素晴らしい年になりますようお祈り致します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰しております [ご挨拶]

120727narahaku.JPG
お暑うございます。  2012.07.27奈良博前にて

暑さのなかなか収らない今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はといえば、
今年は漢方薬が功を奏しているのか
思いの外楽に過しております。

ブログのネタが尽きていることもあるのですが、
更新を滞らせております。

この度、携帯電話をスマホに変えました。
料金の節約のため、
インターネットプロバイダテレビ・電話の契約も変更しました。
これにより、
テレビと通信費全体で月5,000円ほど節約できそうです。

それは良かったのですが、
使い勝手に慣れるまでいろいろいろいろありそうです。(^_^;
最初にスマホにパスワード設定するまで、
10分くらいかかってしまった・・・・
キーボード、噂通り使いにくいったら・・・・(>_<)
今日はネットをケーブルテレビから引く工事を行ったのですが、
自分でくちゃくちゃにした配線で大混乱。

因みにご存じの方は私が理科系・技術系と思っていらっしゃるのですが、
文系では?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
で、このようにマニュアルたくさんもらっちゃうと、
かなり使いこなせるようになるまでマニュアルとにらめっこしたりしてのめり込みます。

ブログネタに困っているのをいいことに、
しばらく埋もれていたらごめんなさい。
もう少ししたら、
サクサクスマホを使いこなす鴨媛になっていると思います。←ウソ!
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ネタ切れ中です [ご挨拶]

120505hasedera.jpg
こんな空の下でずっと深呼吸していたい 2012.05.05長谷寺

5月の大型連休に奈良を訪れてから、
休日に外出したついでに近場を歩いたりしていました。

今日は外出の予定もない土曜日、
起き上がるのもやっとの疲労のため休養に充てています。

職場の引っ越しから2週間、
同業者も未だかつて経験無いと語る容赦無いプランニングに
職員全員が翻弄されました。

予定を入れない休日に自分と向き合って、
今まで私が奈良やその他の地を巡って感動を得ていたのは
実に恵まれたことだったんだな・・・・と思いました。

来週もう1つのヤマを越えて、
次の休日には深呼吸に出掛ける予定です。
気分良く出掛けられるよう、
これからをうまく乗り切りたいと思います。

それにしても、
日本の労働事情は本当に過酷になりましたね。
今までも大変だと思っていましたが、
チームを組んで私よりうんと苦しんでいる人々に出会いました。
自分で身を置いてみて、
愕然としました。
安らぎを得ることの出来る社会を
造り上げられればと切に思います。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。