So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.01.13 修道院のクッキー [諸国探訪]

170113reden.JPG
2017.01.13 レデンプトリスチン修道院


私が鎌倉を訪れたもう一つの目的、
それは修道院でクッキーを購入することです。

どんな縁でここのクッキーを知ったか、
全く記憶がありません。
修道院の小さな門で来訪を告げて、
玄関で購入させて頂いたものでした。
あれから何年経っていたのでしょうか。

レデンプトリスチン修道院

建物は、
私の記憶とは違う新しくて清楚なものに変わっていました。
出迎えて下さったシスターに伺うと、
20年前には建て替えられたのだとおっしゃいました。
私はそんなにご無沙汰していたんだと、驚きました。
そのころ、
赤い小さな石が十字架に仕込まれたペンダントを頂戴しました。
当時はそのような工作をなさった方がおいでだったそうで、
今では手に入れることはできないとのこと。
ああ・・・、一期一会だったのですね。
クッキーの製法は、
当時と全く変わらないそうです。
本当に優しくて、心の落ち着くお菓子です。

私はお寺にもお参りするし、神社にもお参りします。
聖書も所持しており、
かつては毎日寝る前に音読していました。
背骨を骨折したことで、止めてしまいましたが。
シスターに、
「あなたは信仰なさっているのですか?」と尋ねられました。
申し訳ありませんが、宗教とは異なると思います。
人の命の始まりや終わりをずっと積み重ねていると、
信仰は必ず備わっていると感じます。
それは神かもしれないし仏かも知れないしアラーかもしれないし、
キリストかも知れない・・・・
誰かから植え付けられるものか、
それとも自分の心から沸き上がるものか。
人が安らかに過ごせるものであり誰かを破壊するものでもある・・・・
私にとって信仰とは、
誰も傷ついてはならぬ、
そして人よりも遙かに大きな力が存在すると信じること。
それがどのような宗教なのか、
まだ答えを出すことはできません。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。