So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.01.13 おみくじ一喜一憂 [諸国探訪]

170113tsurugaoka-1.JPG
2017.01.14 鶴岡八幡宮


今回の平日休み、
全国的に大荒れと聞きながらも関東は晴天の予報。
武蔵小杉駅の設置によって格段に利便性が良くなっていた鎌倉へ出掛けよう、
ふと思い立ちました。

さて早起きも出来たので出掛けるぞ!
・・・とコートを羽織るとTVから横須賀線人身事故で運転見合わせの臨時ニュース
意志をくじかれる形となりましたが、
方針を変更して小田急線藤沢から江ノ電で鎌倉に入ることにしました。

今回鎌倉へ出掛ける目的の一つは、
鶴岡八幡宮でおみくじを引くこと。
昨年末、
出雲大社でおみくじを引きました。
神社で結び付けるときによく読もうと思っていたのですが、
いざ結び付けようと捜すと見当たらない・・・・
結局、どうしたことか見つかりませんでした。
どんな内容であったかは、
まったく覚えられていません。
そんな時、
鶴岡八幡宮でおみくじを引いたことを思い出しました。
学生の頃引いたおみくじには、
「国語の成績が落ちる」と。
仰せの通り、大きく成績を落としました。
数年後に引くと交際運には、
「悪いのはあなたです」と書かれていました。
なんだか納得できてしまいます。
元旦に地元の神社で引いたおみくじは今年あまり芳しくない内容、
ま、内容に関わらず鶴岡八幡宮に伺いたくなっていました。

鶴岡八幡宮は、賑わっていました。
あ・・・、そうか、まだお正月なんだ。
私の意識の中には、
すでにお正月は過ぎ去っていました。
迎えたという感覚も、薄れていました。
引いたおみくじは、予想通り過激な内容でした。
「自分が見えるようになるまで反省せよ」というもの。
確かに、自分を見失っていると思います。
しかし、見えるようになるだろうか。
交際運はさらに過激ながら、うなずけてしまいました。


神社のおみくじは、
業者が作成したものに神社の名称を乗せて授与するケースが多いと聞きました。
近年は、可愛い人形などにセットしているものも多く見かけます。
私が聞いた神社では、
50種類の判断があるということ。
東京の著名なお寺では80番台まであって、
80番台には「凶」が多いようです。
寺社によっては「凶」を抜いたり増やしたり。
鶴岡八幡宮は、
独自のコンセプトでおみくじを制作しているのでしょうか。
基本的に私はおみくじを良く引くほうではないのですが、
年末に出雲で引いたことでちょっと気になってしまいました。

来年以降は元旦に地元で引いて、
ちょっと落ち着いたら鶴岡八幡宮まで伺うことにしようかな・・・なんて考えております。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。