So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.12.31 2016年の終わりにあたり [ご挨拶]

161218inasa.JPG
2016.12.19 神々の集う浜 出雲・稲佐の浜


あれよあれよという間に、
今年も今日でおしまいとなってしまいました。

慌ただしく過ぎ去っていく2016年、
あまり思い出せないことも多いのですが、
とりあえず振り返ってみようと思います。

自宅の部屋の中、
これまで積もりに積もったガラクタを、
結構処分しました。
それでもほとんど変わりがありません。
これから少しずつでも意識を変えて、
本当に大切な物・必要な物をより分けていこうと思います。
それと同時に、
ストレスから手を伸ばしてしまう無駄買いを控えていきたいです。

体調管理、
今年も春先にノロウィルスをいただいてしまいました。
さらに、いただいた先が大事件に繋がってしまい、
感染症の恐ろしさをさらに痛感することになりました。
こんなにも今、感染の脅威は忍び寄っているのか・・・と。
寄る年波やこれまで積み重ねた無理のおかげで、
体中が悲鳴を挙げています。
しかし、安静と運動を上手に使い分けて、
今後も取り替えることの出来ない身体と付き合って行かなくてはいけません。

今年は、旅に恵まれました。
ずっと通ってきた奈良に加え、
伊勢・熊野・陸前高田と平泉・戸隠・金沢名古屋岐阜・出雲・・・・
陸前高田は、5年の歳月を経ての再訪。
東北震災からどのように復興を進めているか、
この目で確かめたいと思っていました。
まだまだ時は半ば・・・・
これからも応援に伺えればと思いました。

昨年怪我で出演できなかった演奏会、
今年は無事に出演できました。
腕前が上がったかと言えば、まだまだもどかしいばかり。
幼少の頃や若い年頃で雅楽を始めなかったことは、
これからの上達にも大きな影を落とすことでしょう。
どんなに後悔しても仕方ないことは、承知。
稽古を続けていくことは悲鳴を挙げている身体との戦いになるのですが、
稽古の先に演奏会の成功や上達があるのだから、
達成感を得るためにがんばりたいと思います。
稽古のたびに厳しく指導して下さる師匠には、
心より感謝いたします。

私にとって、今年は変化の年でもありました。
これまで自分の心の支えであった考え方が、
崩れていくような出来事に見舞われました。
もう歯を食いしばらなくても、肩肘を張らなくてもいいかな・・・・
両手を空に広げて、
これまで頑なに守ってきた思いを解き放っても良いかな・・・・

楽になりたい。
それが、新しい年の希望です。

お世話になった皆様の新しい年が穏やかでありますよう、
心よりお祈り申し上げます。
この一年、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。