So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.09.27 戸隠神社 九頭龍社・奥社 [諸国探訪]

160927okusha-10.JPG
2016.09.27 戸隠山と戸隠神社・奥社


参道の階段が徐々にきつくなってきた頃、
左手には戸隠山参拝路の分かれ道。
体力があって縁があったら、
こちらに行きたいものだなぁ・・・・なんて。

やがて建物も見えてきました。
前日麓で伺ったところ、
ここまでは電気も通っていないとのこと。
もちろん飲み物の自動販売機も無し。
でも観光客の中には、
ここで飲み物が買えないのか・・・と愚図る人がいるとのこと。
ま、事前の準備が必要なことを予習したいものです。

160927kuzuryu-1JPG.jpg
戸隠神社・九頭龍社

160927kuzuryu-2.JPG
九頭龍社より、戸隠山に見守られながら奥社へ


山の斜面に建立された神社であるためか、
いくつかの筋で階段がしつらえられています。
私はまず、九頭龍社に参拝。
ご祭神は、九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)。
古来より水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結の神として
尊信されています。
虫歯・・・・、そろそろ怪しい!(^_^;)

160927okusha-9.JPG
戸隠神社・奥社


続いて、奥社に参拝。
御祭神は、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)。
天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、
無双の神力をもって天の岩戸をお開きになった天手力雄命を
戸隠山の麓に奉斎しました。
岩戸の扉が飛んできたのが、戸隠山。
なんという美しい岩戸でしょう。
朝の日差しと抜けるような青空・秋に向かう深い緑のコントラストが、
まぶしく輝いています。
今年の晩夏から初秋に掛けて、
毎日が鬱陶しい雨模様。
そしていくつもの台風上陸に怯えました。
この日、
前日も翌日も雨に祟られながら、
こんなに素晴らしい景色に恵まれました。
戸隠の神様の慈しみ、
この天気としていただくことが出来ました。

160927okusha-13.JPG
奥社の脇には、清楚な滝が一筋


なぜ今回戸隠へ参拝したか、
私はここしばらく居場所を失ってしまっているように感じているのです。
戸隠に私の居場所はないだろうか・・・
捜してみたくなりました。
天の岩戸のごとく、
開く扉はないだろうか・・・・
この地へ立てたことは喜びであり、
空・風・杜・大地全てに恵まれた感謝に溢れました。
でも、抱かれてとどまる場所ではなさそうです。

ネットで奥社の写真を検索すると、
多くの写真には参拝者の行列が写っています。
この日はお陰様で、
そのような目に遭わずに済みました。
時たま若者のグループがまるで山に響かせようとばかり
高笑いでやってきますが、
時間をたっぷりと取っていたので彼らをやり過ごすまで待ちます。

社務所が落ち着くのも根気よく待ち、
御朱印と年齢を告げての御神籤を頂戴しました。
神職様も、
次々に訪れる参拝者への対応は相当なご苦労であると存じます。
今回の旅行の中で御朱印を頂戴する際、
お納めする代金を準備できなかった旨お詫びすると
「そこまで丁寧におっしゃる方は、めっきり減りましたよ。」
とお話なさる神職様もいらっしゃいました。
御神籤には、
住吉の神様を崇めよ・・・と書いてありました。

160927okusha-12.JPG

ああ・・・・
このままこの優しい風に吹かれていたい。
参拝客も増えてきたので、
無理なく下山することにしました。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

わけん

お久しぶりです。
奥社まで行かれたんですね。素晴らしい!
私は2度訪れましたが、1回目は随神門まで辿り着いた所で日没。
2回目は真夏で杉並木まで行きながらも暑さでペットボトルの水を飲み干してしまい、階段になる所でノックアウト。
あの長き参道を歩かれて奥社まで行かれた鴨媛さんは凄いです。

それにしても虫歯の神さままでおられるとは驚きです。
因みに戸隠は蕎麦が・・・そうだ!新蕎麦の季節ですね。
またトライしようかな、、、(笑)
by わけん (2016-10-13 23:59) 

鴨媛

わけんさん、
こちらこそご無沙汰しております。
今回はとにかく奥社へ辿り着こうと、
季節や行程などの予習をして出掛けました。
季節がよいと参拝者で行列ができるようで、
こんな清々しい日にゆったりとお参り出来たのは
何よりの感動です。
それはそうとしても、新蕎麦は大変気になります。(笑)
お店の情報も、手に入れましたよ。・・・こっそり教えますよ。!(^^)!
by 鴨媛 (2016-10-14 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。