So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.09.26~27 戸隠へ [諸国探訪]

160927okusha-1.JPG
2016.09.27 天の岩戸が飛んできたという伝説の戸隠山 奥社より


今年の遅い夏休み
予てからゆっくり出掛けてみたいと思っていた
戸隠へ出掛けました。

かつては深い杜の中で、
木や磐や日の光や風で
「これが神という存在なのかな?」と思えるような
どなたかの息遣いを感じるような気がしていました。
ここのところ、
空気さえも止まってしまっているような感じがします。
それはなぜだろう・・・・
まだ訪れたことのない戸隠で、
なんらかのヒントがないだろうか・・・・
そう思って出掛けました。

160927chusha-1.JPG
戸隠中社 社殿より立ち上る龍のような雲


かつて私が何度かスキーに誘われていた頃、
雪の季節に冷たい戸隠そばを食べた記憶があります。
その時の記憶は、
そばを食べたこと以外全てが失われてしまいましたが。

いつだったか、
友人たちにレッドデータガールというアニメを紹介されました。
私が奈良の玉置神社へ参拝したいという話題からだったでしょうか。
念願叶って玉置神社へ参拝した直後、
世間は御嶽山の噴火という痛ましい自然災害に涙しました。
私が戸隠に興味を持ったきっかけの一つに、
このアニメが舞台としていたことも挙げられます。
そして戸隠で迎えた朝、
その日が御嶽山の噴火からちょうど2年に当たることを知りました。
ああ、そういえば、
昨年のこの日は背骨の骨折から仕事に復帰する前日で、
痛みをこらえて力仕事をこなさなくてはいけない不安に駆られていました。
そして骨折事故は、
高尾山に行く予定が朝方の直下地震電車が動けなくなり
目的地を変更したために起こった事故でした。
そこには、御嶽大神の碑。
アニメは高尾山も舞台としています。
なにやら、不思議な因縁です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。