So-net無料ブログ作成
検索選択

寺社でのマナーって・・・・ [興味津々]

160726poke-1.JPG
旅先のお宿で、たまたまこんなニュースを目にしました


私は、
今流行のポ○モンG○(ネット検索に掛かりたくないので伏せます)にハマッています。
元々私は、ゲームなどに手を付けないようにしています。
凝り性なのです。
しかし、リリース当日に興味本位でダウンロードしてしまい、今に至っています。
何とか早く飽きてしまいたいと思うのですが。(^_^;)

さて、話題になると共に境内でのゲーム行為を禁止する寺社が次々と現れ、
こちらも話題になりました。
寺社は「祈りの場」であるから・・・、
というのが理由らしいと聞きました。
しかし、ゲームにハマっているからというわけでもなく、
この現象には疑問が生じました。
え?LINEならいいの?ツイッターならいいの?
他のゲームならいいの?違いますよね。

また近年寺社では、御朱印ブームで賑わっています。
お参りをしないで御朱印をいただくとか、
寺社ではない場所で御朱印を作成するとか、
こちらも問題が発生していると聞きます。

160726poke-2.JPG
ニュースの映像は、こんな感じで収録されてたんです(-_-)


要は、「不適切な行為を慎んで下さい」ということですよね?
その中にはただただスマホを片手にウロウロすることとか、
スケッチブックに御朱印を申し出るとか、
境内で大声を上げて騒ぐとか、
ゴミを至るところに捨てるとか・・・・。
寺社側も大変苦慮されているとは思いますが、
参拝者はどのようなマナーで趣くべきか、
もうその知識を持ち合わせた人がやってくる時代ではなくなったと
認識すべきではないでしょうか。
不適切な行為は、
慎むように教えてあげる必要があるのではないでしょうか。
日本らしい清楚な立ち振る舞いを身につける場として、
寺社は貴重な空間であると思うのです。

私の職場では先日、
「廊下で、スマホを持ち歩く職員を見かけた」と
クレームの投書がありました。
スマホの持ち歩きに、注意喚起が通達されました。
仕事の場面で急に写真動画撮影が必要になったり、
スマホに情報を入れて持ち歩いたりすることがあります。
しかし、部外者の目にはそれが「不適切」と判断されたようです。
不本意ながら、自粛せねばなりません。

先日地方の由緒ある神社で御朱印を頂戴する旨申し入れたところ、
「お参りはお済みですか?」と尋ねられました。
そのように尋ねられて「お参りしません」と言える人は、
相当な強者だと思います。
一言添えられることによって、
神社が求めているマナーが参拝者に伝わります。
お互いに拒否し合っていては、
良い関係が生まれないのですよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。