So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.03.28 この春のJR東海は、春日大社 [春日大社]

160328kasuga-1JPG.jpg
2016.03.28 春日大社


今回の旅、
最終日の朝はいつものように春日大社の朝のお参り。
今回は特に此処にまつわる心願があったので、
大祓詞に願いを込めます。

春日大社はこの朝のお参りに、
東日本大震災や紀伊半島大水害などの災害復興を祈願します。
今回私がバスで通った熊野川沿いは、
紀伊半島大水害で大きな被害を被りました。
まだその爪跡が残っていることをこの目で確認して、
人の力など自然には叶わないのだ、
できることは自然の怒りを招かぬよう心得るのだ・・・と教わりました。
今年は私が災害派遣任務に就いた、
東日本大震災被災地への再訪も実現の見込みです。

160328kasuga-2.JPG

さて、私の住む東京では、
JR東海が奈良や京都を紹介するCMが人気です。
職場の休憩時間に四季折々のこのCMが放送されると、
テレビ画面に釘付けになります。
この春『うましうるわし奈良』のテーマは、春日大社。
今回の峰入りのさい、
一足早くこのCMを拝見することが出来ました。
お合道を静々と歩む、白い装束の神職の姿が清楚です。
実際に春日大社を参拝して、
このような景色に出逢うことは難しいかもしれません。
殆どの時間帯、観光客に占拠されてしまうからです。
でも、
運が良ければCMのような風景に出逢えるかも知れません。
私は実際、何度か出逢えています。
それは逆に言えば、
観光客のマナー次第だとも思うのですが。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

yamatonosuke

JR東海のCMは関西地方には流れないので見てみたいです。
by yamatonosuke (2016-04-19 02:35) 

鴨媛

yamatonosukeさん、
ネットからですとこちらになりますが、
ご覧になれますでしょうか。
http://nara.jr-central.co.jp/campaign/kasugataisha2016/index.html
関東では季節ごとに放送されますが、
これまでの10年間素晴らしいCMが制作されたと思います。(^_^)
by 鴨媛 (2016-04-19 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。