So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.02.08 光降り注ぐ伊勢にて [諸国探訪]

160208ujibashi-1.JPG
2016.02.08 旧暦元旦の初日の出 皇大神宮宇治橋にて


なんとなくここ数年、
2月に伊勢を訪れています。
なんとなく、
2月に訪れるのが良いと感じています。
空気がピリッと引き締まり、
空が無限に広がるように青く、
降り注ぐ太陽の光が嬉しいのです。

今年は元旦に24時間勤務、
新年らしい心の切り替えも中途半端になってしまいました。
その後初詣として参拝しご祈祷をお願いした神社では、
急に体調を崩してしまいました。
心機一転となれば・・・・

160208ujibashi-2.JPG

特に調査も緻密に行わずに到着した神宮の宇治橋、
ことさらに凍てつく朝に美しい光が差し込みました。
橋も白木の床が輝いています。
よく見ると霜が降りていて、
白く輝いていたのでした。
そして偶然知ったのが、
この日は旧暦の元旦に当たっていたこと。
あれ・・・・・、
これは初日の出だったのでした。
旧暦とは言えいにしえより長い間使われてきた暦、
こんなに穏やかな元旦を迎えられたとは、
驚きました。

昼は電車に乗り込んで、
皇大神宮の別宮へ参拝しました。
人の話し声もなく玉砂利を蹴り上げる埃もなく、
静寂に包まれています。

別宮から広い空の下をあるくことしばらく、
小さな末社へも伺いました。
ここは全く人の訪れる気配がありません。
杜の間から太陽の光が差し込みました。
私は杜を抜けて差し込む光が大好きで、
シャッターを切りました。

160208saminaga-2.JPG
スマホで撮影

160208saminaga-1.JPG
コンパクトでじ亀で撮影


コンパクトでじ亀とスマホは、
それぞれこんな写真を残しました。
レンズのいたずらではありますが、
ホントにそこに神様がいらっしゃるのではないだろうか・・・
そう思えてしまう写真です。

超有名観光スポット・伊勢、
私なりに心地良く巡って来ました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。